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「羊の木」「犬猿」




イーストウッドにまたもやられたインフルエンザ明けの夜。
「15時17分 パリ行き」素晴らしかったです!
まるで我が子の成長を見守るかのようにスクリーンに釘付けに。
よそんちの子たちなのに。

2月に観た映画 残り パート①

「羊の木」

同名人気コミックを、映画化にあたって大幅に改変、ほぼ別物に。
政府の極秘プロジェクトにより、過疎に悩む地方の港町に移住してきたのは6人の元受刑者たち、しかも全員殺人犯。
市役所職員月末(つきすえ)は、上司命令で彼らの受入れ担当者となる。
原作読んでいますが、この施策をなぜこの市が受け入れることになったのか、というくだりは映画版ではばっさり割愛され、雑な入り。
月末もしかり、元受刑者杉山も宮腰も年齢や犯罪歴やキャラクターまで変わってます。
錦戸月末の爽やかで実直な佇まいも含め、この背景を以てしても青春が薫る、この監督の持ち味がふんだんに発揮されていました、良くも悪くも。
原作受刑者たちの、滑稽なまでの薄気味悪さや数々の残酷描写は影を潜めていますが、音の使い方や、キャストの上手さで不穏な空気感はそこそこあり、のろろ祭が終わるくらいまでは面白く観られていたように思います。
その後の宮腰を巡るサスペンスが、有りがちな上にラストまで雑になってしまい、残念。
のろろ様を軸に、物語を寓話的に昇華させて違和感なかった原作とは、やはり出来が違うのでした。
過疎の町での受刑者の更正というプロットは興味深いだけに、もう少し違うアプローチが出来なかったのかなあと思うのです。

「犬猿」

きょうだいの確執を扱った映画は多々ありますが、ここまで姉妹兄弟関係のみにスポットを当てたお話はあったかな。
その世界の狭さがとても新鮮。
自分より格段に可愛くて人気者の妹を嫉む姉、粗暴で刑務所帰りの兄を疎む弟、ところが相手はさほど意識しておらず、相変わらず自分に依存してくる。
あっという間にそんな彼らの人となりと関係が描き出され、どんどん悪化する状況。
こんなだったら嫌だなあ、とは思うのですが、設定が極端な上に、浅い内面描写なので誰にも感情移入はできないし、修羅場の規模もさほどではなく。
もうちょっともうちょっと何かが加わると凄く面白くなるのにな、と思いつつ、何気ない台詞にどきっとすることもあったり、見て見ぬふりで我関せずの昭和の親たちにも笑えました。
相変わらず新井浩文が恐くて滑稽で上手いし、窪田くんは普通な役こそ凄味があります。
姉妹二人、素人っぽさは多少残りましたが好演で、ニッチェ江上はたぶんこれからもオファーすごいんじゃないかな。
何より、オープニングのワンシークエンスがなかなか面白かった、そこだけもう一回観たい。
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Comment

ジル

奏さん、お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ないです!
せっかく「羊の木」の感想寄せてくださったのに・・・。
とても怖いお話ですが、ツメが甘いというか雑でしたよね、最初の雰囲気は悪くなかったですよね。
せっかくの設定が残念でした。
キャストはみんなよかったのです。
本当に原作とは全然違う展開なのです。
機会があれば読んでみてください。
原作のほうがもっと怖いですけど。
これからはもっとブログをチェックしますので、これに懲りずまた感想教えてください~。
本当にごめんなさいね。
  • URL
  • 2018/04/08 13:04

ジルさん、こんにちは!
「羊の木」は観たのですよ。
とても面白かったですが、
最後はびっくりしてちょっと
がっがりしましたよ。
急に驚きの!
引きました。
原作とは違うと読んでまたまた驚きです。
私には怖い話だったです(>_<)
  • URL
  • 2018/03/13 22:59

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ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。

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