罪の余白



罪の余白 

愛娘加奈の死の真相を突き止めようとする大学教授安藤と、
その死の原因である娘の友人咲との攻防の物語。
加奈の死までの経緯は冒頭描かれるので、謎解き型のミステリーではない。
若く美しく他人を意のままに操れるほどの知性を兼ね備えている絶対的な存在なのに、
深い闇を抱えた咲の人格がこの物語のすべて。
咲に翻弄される安藤や周囲の人間たちに苛立ち、
その言動に嫌悪を感じながらも彼女から目が離せない。
演じる吉本実憂は、ドラマ「表参道高校合唱部!」でも
スクールカーストの頂上にいる女子高生を演じていた。
全日本国民的美少女コンテスト・グランプリの肩書きに相反する
ヒールキャラを続けて受け入れた骨太な上昇志向に拍手。
その姿勢が「アイドルではなく本物の女優になりたい」という
咲の夢とリンクして一層臨場感を増幅させる。
全体的に突っ込みどころ満載のプロットにも関わらず、
内野聖陽、谷村美月らのやり過ぎない巧みな演技にも引き込まれる。
「白夜行」雪穂の人間離れした悪女とは違い、
身近に潜んでいそうな今どき女子高生のブレない悪が新鮮だった。

★★★

2015-54
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://innbythesea.blog135.fc2.com/tb.php/414-c5d3a4c5

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!