スポンサーサイト


最高の「アイーダ」  濱田さん&阿久津さん&光川さん  

aida.jpg


つい数日前に観て、もうしばらくはいいかな、と思っていた「アイーダ」ですが、
ラダメスに阿久津さん登板と聞いて、いてもたってもいられず突発。
おまけに、アムネリスもクール・ビューティ光川さんに変わったとのことで、
期待は2倍に膨らみます。
チケット売り場は当日券の受け取り、発売、ともに長蛇の列。
リピーターさん&阿久津さん目当ての人ね、きっと。
私がチケット取った一昨日にはまだ空いていた1階席後方も、
ずいぶんと埋まっていました。
何だか始まる前から熱気を感じる場内に、私の気持ちも昂揚。
すぐに登場の光川さん、うわ、きれい!細い!
モデル並みの細さと、均整の取れたスタイル、顔小さい!
と早くも興奮状態。
その上に、地声の響きがすごいし、歌もかなり安定しています。
韓国の方ですが、セリフもソツなくこなしています。
いや、本当に美しいので、見ているだけで幸せな気分になれるの。
これってアムネリス的には重要なことですよね。
でもって、阿久津さん、あのスタイルのよさはやっぱり得です。
立っているだけで目を引きます。
顔は相変わらず濃いので、オペラグラスで見ていると、
うわ怖っ!という表情もたびたびなのですが、
舞台上での全体的なバランスが素敵なのです。
背の高い光川アムネリスともお似合いです。
ずっとCDで聴き込んでいた阿久津ラダメスですが、
正直、CDの歌唱は荒削りで安定感に欠けている印象がありました。
いや~、録音の頃と比べて、歌が格段に上手くなってますよね。
やっぱりWSSトニー役の賜物でしょうか。
安心して聴く事ができたし、言葉に感情もしっかり入ってます。
1階席だからか、めぐ様アイーダの声量も素晴しく、
C席観劇の日とは違ってぐいぐいと入ってきます。
そして、この日のアイーダは本当に可愛くて、恋する女そのもの。
いつもそう演じているのでしょうけれど、
相手役が変わるとムードも変わって見えてしまうのかもしれません。
終始、ふたりの恋の行方にときめきを感じてしまいます。
阿久津ラダメスは想像していたよりもワイルド感は抑えめ、
上品で少しだけセクスィな感じでした。
「迷いつつ」で、ラダメスがひざまずくシーン、
女性の皆さま全員お好きかと思いますが、
背の高い彼がそうすると必要以上にぐっと来ちゃいますね。(バカ)
席のせいか、今日はメレブの細かい表情もよく見えました。
有賀メレブはとても爽やかでしかも情感たっぷりなので、
観客に愛されている雰囲気。
なので、彼が亡くなるシーンではすすり泣きがあちこちから。
ここで皆さんの涙腺が決壊してしまうのですね。
アンサンブルでは、黒川輝さんが「神の愛するヌビア」で、
泣きながら魂こめて歌っていたのが心に響きました。
彼はネヘブカを連れ去る兵士の役もやっていましたが、
あの時の冷酷な眼差しとこのシーンではまるで別人。
線の細い方だなと思っていましたが、
感情を込めて演じられる一体型の役者さんなんだな、
と彼を再認識しました。
光川さんの「真実をみた」は、その儚い容貌と相まって、
繊細な歌声が曲の悲しさを引き立てておりとても好きです。
本当に私は彼女のビジュアルにノックアウトされてしまったようで、
お姿を見ているだけでうっとりとしてしまいます。
それだけでも来た甲斐があったと思えるほど。
とにかく今日のキャストはバランス、実力ともに素晴しいコンビネーションでした。
それを裏付けるかのようなオール・スタンディング・オベーション、
飛ぶ喝采、明るくなっても止まないアンコールの拍手、
キャストの皆さんも驚くほどの盛り上がり。
私もその熱い余韻を抱え、夢見心地で帰り道につきました。
ああ、舞台って本当に素敵です。


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://innbythesea.blog135.fc2.com/tb.php/298-840e1718

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!

