

④ 鑑定士と顔のない依頼人

文字色


「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督最新作。
あまり気にしていなかったけど、すごく人気が高まっていて、
シネコンでも上映が延長されていた。
やっぱり観て良かった。
いろんな意味で。

続きは下の【continue】から。
注意・・・結末に触れています。




主人公バージルは世界的な美術鑑定士にして、
オークションを取り仕切るオークショニア。
冒頭のオークションのスピード感あふれるシークエンス、
まずわくわくさせられる。
さすがジェフリー・ラッシュ、完璧。
次に美術品と一流のものたちに囲まれた彼の生活にため息。
白を基調として趣味よく並べられたインテリア、
スーツ、シャツ、大切な手袋の収納も美的センスに満ちていて、
いきなり心奪われてしまった。
一人きりの高級レストランでの食事のシーンも、
彼の変人ぶりを象徴するものだろうと思うけれど、
むしろ私には魅力的に映る。
隠し部屋の絵画の女性たちに愛を捧げる孤独な紳士。
掴みはOK、もうバージルが好き。
彼は姿を見せない依頼人に翻弄されながらも惹かれていく。
今までにない非日常的な出来事に、
どんどん彼がはまっていく様子が実に自然なので、
ぐいぐい引き込まれていく。
こちらも謎の依頼人の正体を知りたくてたまらなくなる。
彼が携帯を使って依頼人の姿を確認するくだりは、
まず第一のクライマックスなのだが、
彼女の実体を見て、そこでオチをそこはかとなく予想できてしまった。
現れた依頼人に存在感がないのだ。
あえてのキャスティングと思いたいのだが、
依頼人クレアを見た瞬間に、この人は本物ではないと感じてしまった。
とは言え、バージルが若くて頼りないこの依頼人に魅了される感覚は理解できる。
巧妙に仕組まれ、計算されたトラップなのだから。
不思議とバージルを可哀想とは思わない。
彼は本当はわかっていたのではないかとさえ思う。
彼が恋に落ちて悩み苦しみ、果てには暴力まで味わう様子を自分も一緒に楽しむ。
彼にとって一連の経験がどんなに刺激的で美しいものか。
これこそ彼が無意識のうちに求めていた有機的な日常なのだ。
その後の展開は予想通り。
くだんのカフェの常連の女性が‘クレア’だということや、
彼女が解きの鍵になったこと、
バートが大きく絡んでいたことなど、意外なこともあった。
そして最後の彼の孤独。
胸が痛くなると同時に、私の望んでいた結末でもある。
やはり孤高の男は魅力的だ。


満足度 ★★★★☆



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://innbythesea.blog135.fc2.com/tb.php/234-1452e17a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!

