2012年に観た映画、反省と今年への展望。

20130105


とにかく、今年はいっぱい映画を観たい!
毎年そう思いながらも、年々減っていく鑑賞数。
中学の頃に映画を観ることに目覚めて、
今までの長い人生の中でずっと変わらない「大好きなこと」。
いろんな生活の変化があっても、やっぱり好きなんです。
映画館の座席に座ってスクリーンを見つめている時間。
昨年の映画館での鑑賞数は19本。
もっと観られたはずなのに、と後悔しきりです。

そんな中でもっとも愛すべき作品は・・・

「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
「007 スカイフォール」

だったと思います。

見逃した作品「アルゴ」「ルアーブルの靴磨き」「裏切りのサーカス」
「私が、生きる肌」「ポエトリー アグネスの詩」など、
残念でたまりません。
映画館で観ることができた中では、
「外事警察 その男に騙されるな」「最強のふたり」
「レ・ミゼララブル」「ロック・オブ・エイジス」
「MI ゴースト・プロトコル」が今でも残っています。

嬉しかったことは、「トワイライト サーガ」シリーズに、
今になって出会えたこと。
中学時代に夢中になったコバルトブックス、アゲイン!って感じです。
あんなにベタでロマンティックな世界に共感できること自体に驚愕。
なんか、乾いてたんですね、自分・・・。
あの原作をかな~り忠実にビジュアル化できてる点でも、
(エドワードのキャスティングの賛否両論はあれども)
やっぱり、映画っていいなあ、と、心から思えたわけです。

てなわけで、このような感動をもっと得るために、
今年は映画、みるぞ~!と初心に帰るしだいです~。

「アウトロー」も観ますよ~。



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://innbythesea.blog135.fc2.com/tb.php/173-7f548b5b

Comment

ジル

ワカさん、こんばんは~。

もっとも印象に残っている2作品、
>これぞ映画ですね
確かにそうかも!
古きよき時代の映画、って感じが好きなのかも!

見逃した作品、ワカさんの感想も参考になっており・・・。
今年は取りこぼしのないように観るつもりです!

「妖怪人間ベム」ドラマ見てました。
映画のほうが迫力ありそう?
「トワイライト」はいつもどおりな感じですが、
エンディングの、キャスト全紹介に涙・・・
もう終わりなんだな、と思うとね。笑

  • URL
  • 2013/01/07 22:38

ワカ

こんばんは~

「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
「007 スカイフォール」は
確かに良かったですよね~
対象的な作品だけど、これぞ映画ですね。

で、ジルさんが見逃した5本では
「ポエトリー」は微妙ですが、あとの
4本は観ていただきたかったです~
たぶん、ベスト10候補だわん

今年の1本目はなぜか「妖怪人間べム」(笑
私も「トワイライト」行かなきゃ!
「アウトロー」も良さげですね~
  • URL
  • 2013/01/06 23:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!