The Witch 魔女

The Witch 魔女」韓国、2018年、パク・フンジョン監督

こちらもWOWOWの韓国サスペンス特集を録画したもの。
公開当時もとても気になってましたが、観に行けなかったので、
割と早く放送してくれて嬉しい!

サスペンスだけじゃなくアクションも秀逸。
人工的に造られた"ギフテッド"達のお話で、
もちろん荒唐無稽ではありますが、面白かった!
こういうストーリー大好きです。
何とな~く感づいていたものの、
真実が明らかになり、今までのことが腑に落ちる瞬間はカタルシス。
そうだよね~、この子ってそうだもんね~、と膝ポン。
「XMEN」「LUCY」「KILL BILL」「Heroes」...
既視感ありますが、好きな展開なので全然OK。
嵐の前の静けさ、ヒロイン・ジャユンの日常が描かれ、
それが牧歌的であればあるほど、
その後にわかる周到な計画が際立つのです。
わかってみれば、ジャユンがあの家にいる意味、
親友がなぜあの娘だったのか、
あのシーンの育ての父の表情の真意、
ふえ~、そういうことか。

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ヒロインの周囲の何も知らない善良な人々、
この人達、殺されちゃう!
今かな?ドキドキ、あれ大丈夫…みたいのが続いて、
意外と死者も少なく、
ホッとする場面が多いのも恐がりにはちょうどよい感じ。
なんでジャユンは今まで見つからなかったのか、
コ院長一家惨殺事件、
パク・ヒスン演じるミスター・チェなる刺客とか、
ギフテッドを造った「本社」の真実等々、
突っこみどころ、説明不足も多々あり、
消化不良ではありますが、
Part.1だからか、と納得させます。
とにかくキャストの素晴らしさを語らずにはいられません。
ヒロイン ジャユンを演じたキム・ダミちゃん、
韓国にはまだこんな逸材がいたのね・・・
表情なんて、この映画の意図をすっかりわかってる。
歌上手すぎ。
前半と後半の演じ分け、
特に後半の、覚醒後の彼女は既に完成された女優でしかないです。
オーディションで選ばれたなんて思えない。
貴公子ことチェ・ウシクの美貌と演技のバランスも忘れられない。
このルックスでこれだけやれる人材を抱える韓国映画界の未来は明る過ぎます。
そして、チョ・ミンス演じる大御所マダムは、
オリジナルなただならないヒール感がたまりません。
パク・ヒスンもいつも以上にクールでしたし、
目に見える要素と、第一段階の謎解きの満足感はクリアでしたので、
本当にPart.2が待ち遠しい。


私の満足度 85点
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「沈黙、愛」 韓国映画、2018年、チョン・ジウ監督


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WOWOWの韓国サスペンス特集で録画、観ました。
面白かった!
チェ・ミンシク様、大好きなのでかなり点数甘くなりますが、仕方ない。
やっぱり名優、というかそこにいるだけでがっつり持ってかれますよね~。
存在感が凄すぎ。
殺人鬼、悪魔のイメージかなり強いミンシク様、
今回は、親分感はあるけれど紳士な役どころ。
めっちゃ大富豪なブローカー社長です。
きれいでセクスィな婚約者にメロメロ、娘に紹介するミンシクお父さん、
クルーザー乗って漢江デート、彼女にハイブランドウォッチをプレゼント。
喜ぶ彼女を見つめ、優しくエスコートするミンシクさん。
そう、ミンシクさんの持つ男の色気がぶわ~~~っと放出されてるんです。
どんな役の時も見え隠れするエエ男の色気は隠せませんが、
ストレートにかっこいいじゃんね、今回。
いや~、もうこれだけで観た甲斐ありました。
そんな婚約者が殺され、娘が逮捕されちゃう。
哀しみの中、娘を救うために奔走する金持ち父さん。
韓流ドラマの申し子、パク・シネちゃん演じるさわやか弁護士に
娘の弁護を依頼しつつ、独自で事件を嗅ぎまわります。
そして真相を語る証拠が法廷に。
その後の大どんでん返し・・・
う~む、そう来るか。
衝撃というほどでもないけど、そうとは思ってなかったので、
なかなかの心持で着地できました。
運転手役の俳優さん、初めて観たけど、
最後にとても重要な役割担いつつ、いい味出していて心に残りました。
ミンシク様の男気、愛、最後の最後まで感じとることが出来て大満足!
愛すべき作品です。
もう一回じっくり観たいなあ。

わたしの好き度 80点

バーニング 劇場版

今年に入って観た映画は数本、
いろいろ諸事情ありますが、どうしても観たい映画も少なく。
そんな中でも繰り合わせて観に行ったこの作品は素晴らしかった。

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昨年にNHK版を観てからの鑑賞。
劇場版には、主人公を理解する上で大事なシークエンスがいくつも追加されていました。
イ・チャンドン監督はいつも私の泣きのツボをトーンと突いてきます。
ソウルの街や国境近くの小さな村、はためくビニールハウス、夕焼け、
寂寥感に満ちた画面と、謎が散りばめられた物語。
広がるその世界は何もかもが私には魅力的でした、
証拠のない失踪事件や存在不明の猫や井戸までも。
何か靄のかかった遠くの世界に誘われているような感覚。
しかし、何よりも強く惹き付けられたのは、
ユ・アイン演じる主人公ジョンスの、
おそらく自分でも明確には認知していないに違いない、
けれど確実な渇望。
何も持たないジョンスの前に突然現れたヘミとベン、
二人の存在は彼を高揚させると同時に、
置かれた現実をはっきりと浮き彫りにします。
加えて幼い頃家を出た母との再会。
全てを持っているベンに貧しい自分の暮らしを見せてしまうこと、
ベンの友達と飲み、自分を捨てた母に会うこと、
彼は拒まむこともせず普段と同じテンションを保ちます。
穏やかな笑みさえ浮かべるその心の奥底に嫉妬や絶望が微塵もないわけがなく、
拒まないことが彼なりのプライドだったのではないかと思うと、
小説を書くという夢や村長に頼まれた文筆の仕事までが切なく見えてくるのです。
結局劇場版でも、へミの真実やベンの正体、ジョンスの行く末、全てはっきりとせず、
ベンのバスルームのコレクションや名前を呼ばれて反応する猫などから、
想像をめぐらせるしかないのですが、そんなことはどうでもよくなるほど、
私はジョンスという青年に心を寄せてしまったのでした。
ラストの彼の行動は必然でもあり、予見出来ていたもの。
今の彼が解き放たれるにはこうするしかなかった。
それでも、へミやベンに会わなかったら彼はどう生きていたのか、
事件の後どうなってしまったのか。
私はジョンスのことを今でも考えるのです。
イ・チャンドン作品の主人公に出会ったとき、
いつも私は彼らのことを引きずってしまいます。
「オアシス」の二人も、「ペパーミントキャンディ」のヨンホも、
「冬の小鳥」のジニも。
そんな気持ちにさせてもらえることが癖になり、
私はこの監督の作品を観ずにはいられません。

ベンを演じたスティーヴン・ユアン、「ウォーキング・デッド」のグレン以来、
別の役を演じる彼を観たのは初めてですが、
とらえどころなく不穏なベンのキャラクターを見事に演じていたように思えます。
彼はとても好きな役者です。
韓国の誇る若き名優、ジョンスことユ・アインはもちろんのことです。

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ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
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映画や舞台やドラマを観ることが
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