

エイプリルフールズ




エイプリルフールズ

最近あまりみなかった、コメディ仕立ての和製群像劇。
戸田恵梨香、松坂桃李、ユースケ・サンタマリア、富司純子、里見浩太朗、古田新太、寺島進などなど、有名キャストをふんだんに散りばめ、エイプリールフールの一日の出来事を描く。本当にたくさんのエピソードが詰め込まれていて、まったく違った状況なのに、散らかった感じを受けることもなく、飽きずに観ることができたのだけれど、最終的にすべてのオチが出来過ぎかな。途中から予想通りに流れていく感じが見えてしまうので、やっぱりね、で終わってしまう。もっともっと意外性がほしかったなあ。キャスト的には、エキセントリックな戸田さん、チープな松坂桃李くん、ゴリゴリに小心な古田さん、ド真面目な滝藤さんが面白かった。桃李くんのぺラペラな感じがすごく新鮮、でもって後ろ姿の裸体が完璧に美しくって驚いた。窪田正孝くんとその友達のエピソードはかなり好き。『THE 有頂天ホテル』とか三谷幸喜作品と比べると、キャストの豪華さは負けてしまうけど、あんな風に大風呂敷広げてないこの軽さは嫌いじゃないです。

★★★

2015-21

ソロモンの偽証




ソロモンの偽証 後篇

結末予想できてしまうかもです。
これから観る方はご注意を。

2015⑳

⑱ ジヌよさらば ~かむろば村へ




ジヌよさらば ~かむろば村へ

予告でみた、片桐はいりさんのパーマが忘れられず鑑賞。
監督松尾スズキさん、なので「あまちゃん」か?ってくらい大人計画なキャストです。
一応、主演は松田龍平くんなんだけど、村長役のサダヲさんの存在感がすごくて、
しかもその奥さんが松たか子嬢、何かあるのは最初から明白。
ジヌ、は舞台となる東北村の方言で、お金のこと。
お金恐怖症の龍平くん演じる元銀行員が、お金を遣わない、
触らない生活をするためにやって来た寒村で起こる悲喜こもごも。
のっけから小ネタ満載で笑えて楽しいし、出てくる人みんな変だし、
キャスト普通じゃないし、これはこのまま最後まで突っ走ってほしいと思ってた。
はいりさんのパーマと革のツナギとバイク最高だし!
でも後半思い切りテーマ変わって、あまり笑えなくなっちゃった。めちゃめちゃ残念!
村長の過去と村長選挙は尺取りすぎかな。
無銭生活を、もっと!もっと観たかった。
三谷幸喜ネタは面白かった。
松田くんはこういう役うまくて、その他キャストの個性全開の芝居はやっぱり一見の価値あり。
観てよかったとは思うのだけれど、最初のテンション持続するのが難しいパターンがほんとに多い、特に邦画は。
旅館の板前役のオクイシュージさんがすごく素敵でした。}

★★★

2015⑱

⑰ ナイトミュージアム エジプト王の秘密




ナイトミュージアム エジプト王の秘密

ベン・スティーラーのファンなので、観ることは観るんだけど、新鮮だった1作目はまだしも、2作目は私的に飽和状態でした。
でも、でも、何かきっと楽しいことがあるんじゃないかと、ついつい期待してしまうんです。
ロビン・ウィリアムズの遺作でもあるし、とりあえず。

博物館の展示物たちが夜中になると動き出す、
そのコンセプトは大好きです。
そんなに面白くないわけでもないし、途中クスリと笑えたりもするんだけど、やっぱり普通。
無理やり感たっぷりの展開は仕方ないにせよ、新キャラもあまり魅力なくて。
ベンとオーウェンは相変わらず可愛かったです。
ロンドン到着のシーンで「ロンドン・コーリング」が流れたので、ちょっとワクワクしたんだけど、せっかくの大英博物館も今一つコンパクトだったし。
渡辺直美そっくりの守衛さんと、途中かなりの尺で出演の大好きな大物スターのシーンは楽しかったな。

ベンとオーウェンの次作「ズーランダー2」に賭けます!

★★☆
2015年⑰

Pagination

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!

