生プルーン

121027

最近のお気に入りは、国産の生のプルーン。
スーパーでもよく見かけるので気軽に購入できます。
ドライのものと違ってさっぱりした果実味に、
何といってもルックスがかわいい!
朝ごはんの時にささっと洗って皮ごと食べられるのがいいのです。
ドライのほうが栄養価が高いとも言われていますが、
ちょっと苦手なので。
お皿にひとつのせるだけで、朝のテンションが上がります。

昨日は学生時代に一緒にバイトをしていた友達と、
ほぼ20年ぶりに再会。
ヒカリエでランチしてきました。
お互いに見た目はかなりオトナな感じになってしまったけど、
話し始めるとあの頃にタイムスリップ。
バイト時代の思い出話はもちろんのこと、最近の健康管理や体調のことなど、
お年頃な話題にも花が咲き、あっという間に夕方に。
楽しかった~。
思い切って電話をして誘ってみてよかった。
何のしがらみもない、純粋な間柄の友達って本当に大事です。




アメ横にて・・・

  • 2012/10/25 12:39
  • Category:
121024

平日のお休みだったので、
友人とツタンカーメン展を見に行きました、が・・・
ちょっと気合が足らず、午後からのお出かけになってしまったので、
やはり整理券が取れずツタンカーメンは見送りに。
かわりにアメ横を堪能してきました。
ビールと餃子でおなかを満たし、アメ横散歩。
一番気に入ったのが写真のフルーツスタンド。
パインやメロン、スイカなんかが100円でちょこっと食べられる。
八百屋さんが経営しているので新鮮で甘いの。
のどが渇いたときにちょうどいいんです。
パインの後、メロンまでいただいちゃいました。
他にもケバブや韓国料理のスタンドもあり、
異国の香りも楽しめます。
御徒町で掘り出し物の貴金属を探したりもしました。
でもってシメは焼き鳥とハイボール。
久しぶりの上野、楽しかったです。
ツタンカーメンは来月、リベンジします。



今年の秋のドラマ

  • 2012/10/15 23:06
  • Category: TV
新「相棒」の成宮くんがいい!
ドラマがパ~ッと華やぎます。
ミッチーに続いて絶妙なキャスティング、
いろんな意味で。

あともうひとつ楽しみなのが、
湊かなえ脚本の「高校入試」。
非常に狭い期間の狭い世界のお話ですが、
私のように地方の公立高校出身者には結構理解できる背景。
そして、怪しい人だらけの怪しい会話。
決してわかりやすいとは言えない物語ですが、
それだけにミステリー好きには見ごたえがあります。

「大奥」も、キャスティングには難ありと思いますが、
原作に忠実だったので、次回も見てみようかな。
新・朝ドラ「純と愛」は風間俊介くんの相変わらずの怪演がステキ。
最初一生懸命さが鼻についた夏菜嬢の演技にも慣れ、
毎日楽しみになってきました。
「ゴーイングマイホーム」も、リアルなセリフが面白かったのですが、
山口智子の役どころにまったく魅力感じず。
阿部ちゃんとかみ合ってない?一人だけ浮いてる?
広告代理店勤務の夫とフードコーディネーターの妻・・・
こんな設定つまらない。
にしてもそのほかのキャスティングの豪華なこと。
すごいなあ。
「結婚しない」「悪夢ちゃん」いちおう観ましたが、
インパクトに欠けました。
次回はどうしようかな?

駆け足の名古屋

  • 2012/10/14 13:29
  • Category:
121007

熱田神宮内の「宮きしめん」です。
晴れた日に森の中で味わうきしめん、最高でした!
きしめん、大好きなのです。
私は味噌系の麺類が苦手なので、味噌煮込みはパスし、
家族は場所を変えておいしい味噌煮込みうどんを堪能していました。
モーニングも行きたかったのですが、
ホテルの朝ごはんだけで満足してしまい、名古屋喫茶はこの次に。
1泊だけの名古屋ステイでしたが、
名古屋城、テレビ塔周辺、熱田神宮、
どこも緑に彩られていて気持ちのいい場所ばかり。
今度は手羽先にモーニング、あんかけパスタに味噌カツ、
らくだ書店にも行ってみたいです。


初めての!

  • 2012/10/06 21:39
  • Category:
121006

名古屋に来てます!
大都会なのに緑が多くていいところです。

念願のひつまぶし、
いただきました~。


Pagination

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!