

湯河原に家族旅行

  • 2012/04/30 23:41
  • Category:
120428


ゴールデン・ウィークの初日、
上京した母の希望で、妹家族や弟と湯河原に一泊。
もちろんスーパービュー踊り子でノンストレスな電車の旅です。
湯河原の町は、本当にゴールデンウィーク?と思うくらい穏やかでした。
一番印象に残ったのは、足湯もある万葉公園の横を流れる川の風情。
せせらぎの音も、沸き立つ緑も心を和ませてくれます。
お天気も最高だったのと、電車もバスも食事も、
まったく「混んでる」状況に遭遇しなかったのが何より嬉しい旅でした。
連休も序盤の2日間だったからでしょうか。





久々に銀座

  • 2012/04/21 23:30
  • Category: 日常
120421


お友達との待ち合わせで久々に銀座に出かけました。
やっぱり歩行者天国の銀座はテンションが上がります。
この日は「冬?」というくらいとても寒い日で、
あまりブラブラすることはできなかったけれど、
菓楽カフェでケーキとお茶、
N9Y Butcher's Grill New Yorkというオープンしたばかりのレストランで食事して、
たくさんお喋りして楽しい時間を過ごしました。
このお店、中央通のど真ん中にあって、
地下ながら結構広いお肉のお店なんですけど、
お値段も手ごろで居心地も悪くないのに、
この日は夜8時でもガラガラで、ちょっと心配になったりして。




新ドラマ カエルの王女さま

  • 2012/04/17 06:12
  • Category: TV
天海祐希さん主演のドラマ「カエルの王女さま」を見ました。

ママさんコーラスの再生物語なので、
歌のシーンがたくさん出てきます。
いきなり、「レント」のTake Me or Leave Meを歌いだす天海さん。
元劇団四季の久野綾希子さんも出ています。
天海さん演じる、ブロードウェイ帰りのヒロインの、
かって所属していた日本の劇団が「フォー・シーズンズ」。クスリ。
大人気海外ドラマ「GLEE」を田舎町のコーラス隊に置き換えた、
それはまあいいかな、という感じで見ていたのですが、
「GLEE」のカートにそっくりなキャラクターの男の子の登場には、
ちょっとしらけてしまいました。
何もあんなにそっくりにしなくても~。
ともあれ、これからも天海さんや福原美穂さんがいっぱい歌ってくれて、
大島優子ちゃんも踊ってくれて、最終的には久野さんも歌ってくれたらいいなあ、
と思いながら見続けようと思います。


眺めのいい場所

  • 2012/04/14 21:59
  • Category: 日常
120414

職場のビルディングの最上階のレストランがリニューアル・オープン。
26階からの眺めです、スカイツリーも見えました。
早速、同僚とランチに行ってきました。
わずか1時間ですが、日常を忘れてリフレッシュ。

最近、やっと暖かくなってきました。
まだ体は乾燥しているけど、気持ちは軽やか。
やっと春の装いができて、嬉しい毎日です。




ヘルプ 心がつなぐストーリー ⑦

help


1960年代、アメリカ・ミシシッピ州。
人種差別の色濃く残るこの土地で、
白人家庭でメイドとして働く「ヘルプ」と呼ばれる黒人女性たちの物語。
その後の開放の時代につながる希望と愛が盛り込まれたお話。
「ダウト あるカトリック学校で」でもすばらしかったヴィオラ・デイビスの演技に、
またもや心揺さぶられる。
めっちゃ意地悪な敵役をこれまたうま~く演じていたのがブライス・ダラス・ハワード。
今までの彼女と違うキャラであまりになりきっていたので誰だかわからず。
この役を選んだことに女優としての心意気を感じる。
今年のアカデミー賞を射止めたオクタヴィア・スペンサーももちろんのこと、
主演のエマ・ストーン嬢は超かわいいし、
アリソン・ジャニーやシシー・スペイセクもさすがの存在感。
本当はもっともっと厳しい状況だったに違いないし、
かなりきれいに仕立てた部分もあると思うけれど、
女優さんたちの熱演を見るだけでも価値のある作品。


満足度 ★★★★

お花見、GO!

  • 2012/04/08 21:46
  • Category: 日常
120408

まだ少し寒いけれど、サクラ満開。
地元の桜まつりに出かけました。
すごい人出でした。
これだけ人々の気持ちを上げてくれる桜という存在、すごいな~。
明るい陽光の中、飲んだり食べたりするのって楽しい~。
明日は今年一番の暖かさだそうで、
桜も気持ちよく咲き誇ることでしょう。

最近、原因不明の体のかゆみに襲われており、とっても大変。
仕事から帰ってからの夕方以降、体が温まるとかゆくてかゆくて。
寝ているときに無意識に掻いているみたいです。
すぐにおさまるだろうと病院にも行かなかったのですが、
やっぱり治らないのです。
春なのに~、憂鬱です・・・。





いつの間にか、4月・・・

  • 2012/04/02 19:31
  • Category: 日常
120402

春は別れの季節です・・・
3月末でいろんな別れが。
でも私は変わらずの毎日です。
いや、違う!
原因不明の異常なからだの痒みに悩まされています。
病院に行きたくないので困っています。

楽しく見ていた「カーネーション」が終わり、
最後のほうは夏木マリ先生の首の老けメイクに圧倒され、
尾野真千子さんの存在が薄くなってしまいました。
尾野さん、ちょっとかわいそう。
コシノヒロコさん、ジュンコさんのトーク番組出演を見るたびに、
その年齢には見えないアグレッシブさに刺激を受けます。
若い!
「BOSS」松本幸四郎&松たか子、デザイナー編における
ジュンコさんの存在感もすばらしい。
あのCM大好きです。
「梅ちゃん先生」も楽しみです。



シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム ⑥


シリーズ2作目にしてモリアーティ教授登場!
私のイメージとはちょっと違っていたけど。
どうも、ガイ・リッチーのテンポは私向きではないみたいで、
今ひとつ乗れず・・・。
でもジュード・ロウのワトソンに慣れ、いいな、と思えてきた。
とは言うものの、「ホームズ、ホームズ」と呼ばれてはいても、
ロバート・ダウニーJrを「あのホームズ」と思うことはやはり難しい。
ナオミ・ラパスを久々に観られて嬉しかった。
 

満足度 ★★☆



Pagination

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!

