

ノートンさん!

  • 2012/01/29 00:07
  • Category: TV
120128


今日の新聞の広告に思わずくぎづけ!
エドワード・ノートンさんとトップモデルのダリア・ウェーボウィ嬢の、
世にもクールな2ショット。
LGのPRADAデザインのスマートフォンのイメージキャラクターなのですね。
なぜこの二人なのかはわかりませんが、いきなりの登場にびっくりでした。
紙面のしわがちょっとノートンさんを老けさせてますが、
実際はもっとかっこよく撮れています。
PRADAPHONE、いいですよね~。
私もほしいです。
まだケータイで頑張ってるので。
いつスマホに変えてもいいんだけど、面倒くさい~。

「ストーン」以来ご無沙汰なノートンさんですが、
次作はウェス・アンダーソン監督作品「Moonrise Kingdom」なのですね。
トレイラーやスチールを見ると、やはり監督独特のポップにしてたそがれた色使いが素敵。
キャストもほかに、ブルース・ウィリス、ビル・マーレイ、
フランシス・マクドーマンド、ティルダ・スウィントンと超豪華。
日本公開はまだまだ先だと思いますが、期待です。

風邪は何とか治りましたが、今日も引きこもってます。
たまってたドラマなどを見て食べてばかりいます。
「聖なる怪物たち」の中谷美紀さんがすごい!美しくて、怖い・・・。
どんどんドロドロになっていく感じ、面白い。
あと最近始まったNHKの「タイトロープの女」これもいいのです。
久しぶりの池脇千鶴ちゃん主演で、まあずるくて怪しい感じの人たちがいっぱい。
ヒロインがまた弱くてプライドばかり高いっていうのもリアルです。
今季は楽しみなドラマが多くてうれしいな。








好きです。この少女まんが。

  • 2012/01/21 18:10
  • Category:
120121

ついに初雪、寒いです。
そのせいではないけれど、最近電車の遅れが激しくて困ります。
微妙に風邪模様なので、休日は家でじっとしています。
そんな時はやっぱり読み物。
「好きです。この少女まんが。」は、
漫画家さんが自薦・他薦する短編作品をジャンルごとに集めた作品集です。
もちろん読んだことのある作品も多いんですけど、
量・質ともに読み応えたっぷりです。
くらもち先生の「冬・春・あなた」は何度読んだかわかりません。
その都度、自分も中学生に戻って琴音のドキドキを体験。
これぞまさしく「恋愛」です。
萩尾望都御大の「半神」は言わずもがなの殿堂入り的名作。
久しぶりに再読してまた震え、世界を刻み込みました。
岩館先生の「黄昏」は初めて読んだときの静かな衝撃が残りすぎて、
自分の中で封印していた作品。
覚悟してページを開きましたが同じ感覚に陥り、
またしばらく封印せざるをえなくなりました。
小野弥夢先生の繊細でセンスのある絵が大好きです。
文月今日子先生の映画のような切ないストーリー。
木原先生の作品はどれも確実に号泣必至ですが、
特にこの「日なたへ日かげへのロマンス」はもう・・・。
先生のラストページの余韻は本当たまりません。
そしてなんと言っても大矢ちき先生の「雪割草」!
すべてのコマが完璧、芸術の域。
現役でいてくださることに感謝です。
美内すずえ先生、樹村みのり先生、曽称まさこ先生、高野文子先生、
森川久美先生、名香智子先生、小椋冬美先生・・・
尊敬してやまないアーティストたちの選ばれし一篇が、
出版社の枠を超えて一堂に集結・・・すばらしいことです。
羽海野チカ先生、ジョージ朝倉先生、克間彩人先生などの、
平成の精鋭の作品も楽しめます。
選者のコメントも愛に満ちていて心打たれます。
第5巻の巻末に記載の掲載を見送った作品の中に、
内田善美先生や和田慎二先生、大島弓子先生のお名前も。
内田先生、本当に伝説になってしまうのでしょうか?









2012年・冬のドラマ

  • 2012/01/14 23:17
  • Category: TV
120114

やっぱり右腕が不自由なので、気持ちが下がり気味ですが、
何とか毎日やっています。

新しいドラマのシリーズが始まったので、
とりあえず全部録画してチェックするつもりです。
「平清盛」は1話目を観ましたが、なかなか骨太なつくりで好きです。
某市長が、「あんな汚い画面では観光客が来ない」なんて言っていたようですが、
私は、あの時代をよく理解した画面作りと荒っぽいカメラワークに好感。
例に漏れずどちらかというと源氏寄りで時代をとらえていたので、
平家の物語に興味しんしんです。
いきなり源頼朝が岡田将生くんで、でもって語りまでしちゃってて、
大丈夫か~?と不安になりましたが、そこそここなしていてよかったです。
彼は少しうまくなった気がします。
松山ケンイチくんも好きだし、三上博史さんや中井貴一さんはさすが、
玉木宏、阿部サダヲ、山本耕史といったこれからのキャストも楽しみ。
女優陣がちょっと弱いかな?

フジの昼ドラ「鈴子の恋」も毎日録画しています。
「昼ドラ革命!」と銘打って、脚本に大石静、主題歌はユーミン、
浅野ゆう子&鶴太郎がキャスティングされた力の入った昼ドラ。
どんなもんかな~?と観始めたのですが、
主演の美山加恋ちゃんの成長に驚いてしまい、
いろんな意味で目が離せなくなってしましました。
朝ドラ「カーネーション」も、戦争が終わり、
綾野剛さんの登場でがぜん面白くなってきました。
独特の雰囲気出す役者さんですね~。

ストロベリー・ナイト」「ハングリー!」「デカ黒川鈴木」は
これからも観るつもり。
「ハングリー!」はつまんなかったけど、はいりさんが出てるからね!
はいりさんのシーンだけ、面白かった~。
聖なる怪物たち」「13歳のハローワーク」「運命の人」「ラッキーセブン」も楽しみにしています。





2012年、始まる!

  • 2012/01/07 15:13
  • Category: 日常
2012


あけましておめでとうございます!
みなさま、どんなお正月を迎えられましたか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は、今年は帰省せず、普通に家で年越ししました。
毎年、大晦日に帰省して、大渋滞の中帰京するというパターン、
それはそれで旅行感覚で楽しいのですが、
今年は本当にのんびりと過ごすことができてノンストレス。
ラクでした~~~。
・・・とはいうものの、実はちょっと前から右肩が痛くて、
どうやら40肩なるものが右肩に舞い降りてきたらしいのです。
じっとしていれば痛くはないのですが、
手を上に上げる、後ろに曲げる、などの動作がスムーズにできません。
長い時間パソコンを操作していると痺れてきます。
そんなこともあり、新年の更新がかなり遅くなってしまったのでした。
トホホ。

でも、そんなことに負けていられません。
せっかくのNEW YEAR HOLIDAYなのですから。
元旦は「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」観にいきました。
いや~、面白かった!
やっぱり、トム・クルーズ、凄いや!
わかりやすい展開、矢継ぎ早にくるアクション、
まったく飽きることなく最後まで手に汗握りました。
大好きなスウェーデンの俳優ミカエル・ニュークヴィストが
キャスティングされているのも嬉しい。
お正月気分がさらに盛り上がったのでした。
翌日は、友人と「オペラ座の怪人」を観劇。
入手困難な新年チケットを、友人が頑張って取ってくれたのですが、
かなり久しぶりのオペラ座、新鮮に味わうことができました。
新・ファントムの大山大輔さんは、本職のオペラ歌手の方なので、
音程ひとつはずさない歌唱力はさすが。
33歳とかなりお若い丸顔のファントムでした。
その後は当然新年会で、ほとんど飲食店の開いていない汐留で、
無理やり2軒はしごです。
映画見て、観劇して、飲んで食べて、
こんなに平和で幸せでいいのか?と思うくらい、自分本位のお正月。
とにかくいろんなことに感謝です。
40肩なんて吹っ飛ばせ!です!
とはいうものの、やっぱりトホホ~。


ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル ①

①

元旦に景気づけにこの映画!
ん~、さすがにシリーズ4作目、
トムりんの気合が感じられる渾身の1本~。
シリーズの中で一番お話もアクションも面白かった。
中年の域にさしかかり油の乗った、
大御所トム・クルーズの良さを久しぶりに噛み締める。
やっぱりトムりん、凄いや!
本作の白眉とも言うべきタワーアクションのスリリングなことったら。
大好きなミカエル・ニュークヴィストが、
一番重要な役でキャスティングされていたのも嬉しい。
やっぱり「MI」は色恋抜き、チームプレイで勝負、だよね。
出てくる女性陣もクールビューティばかりだし、
ジェレミー・レナーをチームに加えたのもポイントが高い。
「LOST」のソーヤーことジョシュ・ホロウェイの登場は、
JJ・エイブラムス繋がりか?
あんなに好きだった奥さんとのその後も切なく描かれ、
男としての悲哀もプラス。
孤高のエージェント、イーサン・ハントが完璧に確立された作品。

満足度 ★★★☆

Pagination

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!

