まさかの大雪、ニューヨークでホテルにこもるの巻。

  • 2016/04/03 21:08
  • Category:


昨日の「スクール・オブ・ロック」の興奮も醒めぬ内に夜半から雪が・・・。
思い切り吹雪いて積もってニューヨークは戒厳令。
地下鉄も止まりました。
朝はホテル内のスタバですませ、買い出しに。
お菓子、ビバレッジ、ビールなどを買い込み、部屋でテレビ。
タイムズスクエアではたくさんの人が記念撮影真っ最中だとか。
健康体で帰りたいので自粛しました。
アル・パチーノの舞台も今日は中止、
チケット明日でよかった~!

12573775_677718205699895_4062830543717502221_n.jpg

初めてのニューヨーク!

  • 2016/04/01 20:41
  • Category:


もう桜の季節ですが、1月の終わりにニューヨークに行ってきました。
もちろん、映画ファンミュージカルファンの聖地ですが、
あえて極寒のニューヨークに行こうと決めたのは、
大好きな映画「スクール・オブ・ロック」のミュージカル版を観るため~。
観劇の記録はこの後書こうと思いますが、
まずは憧れのニューヨークに初上陸の感想を。
飛行機を降りてから、日本で予約してあった送迎付き観光プランで、
ブルックリン方面を車で回りました。
時差でもうろうとする中、遠くから自由の女神。
寒いですが今日は晴れてるニューヨーク、
お台場じゃないよ。
ホテルにチェックイン後ブロードウェイへ。
今、ブロードウェイウィークの真っ最中で、2for1、半額でチケット買える祭り中。
生アル・パチーノの舞台ゲットしたとです!

1915372_677056165766099_5906881968626167887_n.jpg

公演は二日後!

横浜の歩き方 その①

  • 2015/10/23 12:01
  • Category:


パスポートの更新に横浜に来ています。
平日なのでどこも空いてる!
用も終わり、ごはんも食べたので、大桟橋でボーッとしています。
そんな時間を利用して、私のお気に入りの横浜ぶらり散歩コースをご紹介。
まずみなとみらい線日本大通りで降り、地上に出る。
すぐ右のカフェドゥラプレスで神奈川県庁(通称キング)を眺めながら腹ごしらえ、もしくはお茶。
出たら、目の前の道を大桟橋に向かって歩く。

12088387_645674738904242_6354067939052899292_n.jpg

右手に見えるレストランスカンディアやカフェウルーウールも素晴らしいお食事どころ。
余裕があれば海岸通りを歩き、横浜税関(クイーン)まで行ってみる。
桟橋入り口のYOKOHAMABLUEで一息。

12108922_645674825570900_1892647915958888010_n.jpg

映画のヒロイン気分を心の中でひとり味わう。
海へ海へとひたすら桟橋の鼻先まで歩く。
桟橋で物思いにふける。

12109140_645674875570895_3723022595276816949_n.jpg

充分にメランコリックを満喫し、冷えてきたら戻る。

12112158_645674772237572_2067958037235195012_n.jpg

同じ道を戻る途中の横浜開港資料館内のカフェでお茶。
帰路に着く。
買い物などに適した場所ではないのですが、赤レンガ倉庫なんかよりよーっぽど楽しい散歩道です。
お店はネットで検索すれば場所もしっかりわかりますし、山下公園もすぐだし他にも素敵なスポットいっぱい。
超ベタなコースですけど、ぜひ一度!

星の王子様 パーキングエリア

  • 2014/08/10 23:43
  • Category:
IMG00895[1]

帰省の帰りに立ち寄った関越自動車道の寄居PA(上り)、
「星の王子様」のテーマ・パーキングでした。
狭いPAですが、見事なまでに「星の王子様」一色。
トイレ・レストラン・カフェ・ショップ・露店にいたるまで、
王子様のテイストで統一。
売店だけはコンビニ、とかいうこともなく、
売店もフレンチなものしか置いてない。
自販機も王子様仕様でした。
なぜ、いきなり「星の王子様」とのコラボに至ったのか、
さっぱりわかりませんが、なかなかに見ごたえのある楽しいPAでした。
最近のPAはトイレがほんとうに広くてきれいで嬉しいです~。




八ヶ岳!

  • 2014/06/30 12:53
  • Category:



6月末、久しぶりに八ヶ岳にでかけましたー。
長野には大好きなスポットがたくさんあるのですが、
八ヶ岳もそのひとつ。
土曜は雨でしたが、日曜は晴れ。
緑の山々を堪能。
6月、体の不調が続いて、
気分が滅入っていたのですが、
かなりこの空気に
救われました。
まだ梅雨も続くし、本調子ではないけれど、がんばろっと。


日帰り、三島ぶらり旅

  • 2014/05/09 21:18
  • Category:
IMG00763[1]


ゴールデンウィークの吉日、
新幹線で30分、日帰りで三島に出かけました。
有名な「桜屋」さん(大行列!)で、三島名物のうなぎをいただき、
楽寿園、白滝公園などを散策。
思いのほかすいており、のんびりとした春の風情を楽しむ。
商店街を散歩し、その後、駅前の「大岡信ことば館」で開催中の、
これっていいね 雑貨主義展」に立ち寄る。
これがわたし的に素晴らしい展示でした。
画家の谷川晃一さんの雑貨コレクション&作品展示なのですが、
谷川さんの作品もさることながら、
ご自身が世界各国で収集された「雑貨」の数々がわたし好み。
かわいいとか、おしゃれとか、の域を超えた、存在する価値のあるものばかり。
日常使いの「魯山人風」和食器だとか、決して高価なものばかりではなく。
おみやげ風なものもあれば、スウォッチとかスタバのコレクションも。
谷川さんにとって意味のある雑貨を眺めながら、
好きな人ならご自分の雑貨熱にも火がつくことでしょう。
いや~、楽しかった。
偶然ですが本当に出会えてよかったエキシビション。
三島出身の詩人大岡信さんの記念館もモダンでこじんまりした素敵な場所でした。
今回は時間の関係で行けなかった「クレマチスの丘」も楽しそうです。






曇りの日の海

  • 2013/03/27 11:55
  • Category:
sea


友達と一緒に久しぶりに鎌倉文学館へ。
「カラマーゾフの兄弟」に毎回登場した、
あの小さなトンネルと洋館の場所です。
企画展は「ミステリー作家・翻訳家」、
鎌倉ゆかりのミステリ作家さんたちのプチ展示。
翻訳家部門で大好きな澁澤龍彦氏の顔を見られて嬉しかった。
その後、長谷でお昼を食べて、江ノ電で鎌倉高校前で下車。
海を眺めてそのまま江ノ島まで散歩。
途中でお寺に寄って参拝。
また海岸に座って海を眺める。
なんとも贅沢な時間。
少し曇り気味の肌寒い日、
グレイの海面に沈みかけの夕日が映って、
とにかくぼ~っと何も考えずに見ていたくなるのでした。

アメ横にて・・・

  • 2012/10/25 12:39
  • Category:
121024

平日のお休みだったので、
友人とツタンカーメン展を見に行きました、が・・・
ちょっと気合が足らず、午後からのお出かけになってしまったので、
やはり整理券が取れずツタンカーメンは見送りに。
かわりにアメ横を堪能してきました。
ビールと餃子でおなかを満たし、アメ横散歩。
一番気に入ったのが写真のフルーツスタンド。
パインやメロン、スイカなんかが100円でちょこっと食べられる。
八百屋さんが経営しているので新鮮で甘いの。
のどが渇いたときにちょうどいいんです。
パインの後、メロンまでいただいちゃいました。
他にもケバブや韓国料理のスタンドもあり、
異国の香りも楽しめます。
御徒町で掘り出し物の貴金属を探したりもしました。
でもってシメは焼き鳥とハイボール。
久しぶりの上野、楽しかったです。
ツタンカーメンは来月、リベンジします。



駆け足の名古屋

  • 2012/10/14 13:29
  • Category:
121007

熱田神宮内の「宮きしめん」です。
晴れた日に森の中で味わうきしめん、最高でした!
きしめん、大好きなのです。
私は味噌系の麺類が苦手なので、味噌煮込みはパスし、
家族は場所を変えておいしい味噌煮込みうどんを堪能していました。
モーニングも行きたかったのですが、
ホテルの朝ごはんだけで満足してしまい、名古屋喫茶はこの次に。
1泊だけの名古屋ステイでしたが、
名古屋城、テレビ塔周辺、熱田神宮、
どこも緑に彩られていて気持ちのいい場所ばかり。
今度は手羽先にモーニング、あんかけパスタに味噌カツ、
らくだ書店にも行ってみたいです。


初めての!

  • 2012/10/06 21:39
  • Category:
121006

名古屋に来てます!
大都会なのに緑が多くていいところです。

念願のひつまぶし、
いただきました~。


Pagination

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!