

2014年 夏のドラマ パート2

  • 2014/07/30 21:27
  • Category: TV
kazoku.jpg


金曜日のお楽しみは「家族狩り」!「ペテロの葬列」と同じくらい楽しみです。
本当に怖くてリアルな描写が満載。
この人か?それともこの人か?そしてこの人はどうなるのか?
気になる気になる。
一皮むけた感じの松雪さんはじめキャストがいいです~。

「金田一少年の事件簿 NEO」
惰性でみちゃう。
川口春奈は歴代みゆきの中では好きかも。
おっさんがぐっさんなのもしっくり。

「水球ヤンキース」
中島裕翔くんは昔からのお気に入り。

「おやじの背中」
初回の、正和さん×松たか子、よかった。
役所さん×満島ひかり、ちょっと重かった。
こないだの西田敏行さんの、キャスト豪華~。
次回も楽しみ。うん、こういう企画は楽しめる。

「花子とアン」

毎日帰ってすぐみる。
白蓮事件絡めたことが成功~。
仲間さんの存在がゆるい雰囲気をひきしめる!
これから関東大震災、世界大戦・・・どうなるのお?

「碧の海~long summer」
吉本が絡んでるから、今までの昼ドラにはありえない豪華キャスト。
で、なんで吉本はこんなに沖縄が好きなのか?
とにかく杉田かおるが毎回怪演!
他を圧するド迫力、やっぱり実力あるわ~。

つまんないのもたくさんあるけど、
結構毎日録りためてみており、なんやかんやで楽しいTVライフです!





2014年 夏のドラマ

  • 2014/07/29 22:32
  • Category: TV
petero.jpg


今クールのドラマ、とりあえずほぼ観てみました。

一番楽しみなのはTBS月曜20時からの「ペテロの葬列」
宮部みゆき原作の杉村三郎シリーズの第2弾。
房総の住宅街のバスジャックから始まるサスペンス。
ん~、面白い!いろんな人がいろいろ怪しい感じがたまりません。
もともと、巨大コンツェルンの婿がホームズの立ち位置という設定がお気に入り。
加えて、小泉孝一郎、平幹二郎、ムロツヨシ、本田博太郎、などキャストもエエ感じ。
早く続きが観たい!

「HERO」「あすなろ三三七拍子」
流しすぎてまったく印象に残らず。
今度ちゃんと観てみます。

「東京スカーレット~警視庁NS係~」
ありがちな刑事もの。
緑子さんが49歳って設定に違和感。

「GTO」
AKIRAはルックスが実は嫌いじゃないです。
監督・脚本のノリが色濃いので、好き嫌い分かれそう。
お話はぜんぜんつまらないんだけど、
セリフが面白いな、と私は結構興味深く観てしまった。

「若者たち」
古いドラマのリメイクとはいっても、あまりにも昭和な感じ~。
豪華キャストだけど、今のところつまらない。
でもなんか毎回みちゃう。

「ST 赤と白の捜査ファイル
気がつけば、こちらも意外と豪華キャスト。
ゴレンジャーをモチーフとした(?)キャラが意外とはまってる。
ついついみちゃう。

「ゼロの真実~監察医・松本真央~」
海外ドラマ真似してそれらしく作ってあるけど、
そんなに面白くない。
この前の「ボーダー」といい、そういう枠?
真矢みきがまたキレイに直して登場、どんどん顔が変わっていくなあ。

「同窓生~人は,三度,恋をする~」
キャストがなあ・・・松岡とか稲森とか市川美和子とかなあ。
柴門ふみだしなあ。仕方ないよね。ついついみちゃうけど。

「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」
これもなんだかなあ。
ドヌーヴの「昼顔」モチーフか、とみてしまったけれど、
かけらも雰囲気なし。

とりあえず第1弾。
後半に続きます。

ソチ!

  • 2014/02/10 21:50
  • Category: TV



週末は「アメリカン・ハッスル」をみようと思っていたのですが、
40年に一度の大雪、出かけられませんでした。
なので必然、ソチ三昧。
開会式も録画でじっくりみました。
ロシア好きにはたまらない、クラシックではりぼて感満載の、
どこか懐かしい感じの開会式でした。
いいね!
さすがロシア~。

それにしても、スノーボードの選手さんたち、自由~。
ロングヘアにストリートなウェア、アスリートにみえましぇん。
なんだかそこだけ別世界で楽しい!
カーリングの選手さんたちのふつう感も逆に異色。
楽しいぞ、冬五輪。







朝までTRICK祭り!

  • 2014/01/05 16:01
  • Category: TV



「TRICK 劇場版 ラストステージ」公開にともなって、
昨年末からテレビ朝日で「朝までTRICK祭り」開催中。
録画して今楽しんでます。
ファン投票の上位作品を一挙公開・・・懐かしい!
仲間さんが若い!細い!かわいい!
もちろん今も美しい仲間さんですが、
このころ、本当にエキセントリックで大好き。
3位にランクインした記念すべき第1回「母の泉」、
山田奈緒子と上田次郎の出会い、
すべてはここから始まったのだなあ・・・と感無量。
久しぶりにドラマ「TRICK」の世界に浸り、幸せです。
13年ってあっという間ですね。
ファン投票1位は「六つ墓村」・・・納得です。
映画はもちろん、1月12日放送のドラマ「TRICK 新作スペシャル」も
超楽しみです。





半沢直樹

  • 2013/07/29 23:31
  • Category: TV
han


雨模様なので少し早く電車に乗り、会社近くのマックでアイスコーヒー。
こういう時、100円マックってありがたい♡
昨日の夜も「半沢直樹」面白かったー。
フツーのサラリーマンなのに、めちゃめちゃギリギリで生きてる感じがすごい。
銀行のみなさんの会社と家でのギャップも興味深くて、奥様たちも個性的。
「あまちゃん」同様これからも目が離せません!
NHK の「七つの会議」もなかなかです。


あまちゃん

  • 2013/05/06 10:35
  • Category: TV
ゴールデン・ウィーク、遠出をする予定もなく、
毎日のんびり楽しく過ごしています。
そんな中、NHKの朝ドラ「あまちゃん」が面白すぎる!
さすが宮藤官九郎さんの脚本、毎日笑える~。
ヒロインの能年玲奈ちゃんかわいいし、
お母さん役の小泉さんがもう一人の主役と言えるほど、
いい味出してます。
加えて脇を固めるのが、
宮本信子・片桐はいり(やっぱり好き~!)・渡辺えり・
木野花・でんでん・杉本哲太などなど、
... お芝居好きにはたまらない面々。
宮藤さんならではのおたくネタ80年代ネタも散りばめられて、
毎日録画してワクワクしながら観ています。
スナック「梨明日」で飲みたい!ウニ丼食べたい!



2013年1月からのドラマ!

  • 2013/01/19 21:07
  • Category: TV
2013_01_17_11_35_44[1]


忙しい1週間でした。
溶けない雪にビクビクしながらの出社。
新しい仕事へのストレス、皮膚科、歯科通い。
きわめつけ、木曜日の田園都市線の人身事故で、
帰りが12時過ぎに!
金曜日には心身ともにふらふらだったとです。
まあ、そういうこともあるよね~。

さて~、今クールのドラマ、なかなか面白い!
とりあえず私の観ているラインナップは・・・

月曜 

『ビブリア古書堂の事件手帖』

本好きには興味深い設定。
原作読んでいないけど、AKIRAって絶対に合わないんじゃないか?
でもさほど違和感なかったのはなぜだろう。
そして剛力さんはかわいい、意外と演技もいけてる。
鎌倉が舞台ということもあり、
とりまくクラシカルな雰囲気が美しい。

火曜

『LAST HOPE(ラストホープ)』

思っていたのと全然違うタイプの医療ドラマ。
相葉ちゃん、多部ちゃん、小池さんといったキャストに、
めっちゃリアルな医学用語をペラペラしゃべらせる意外性。
主要キャストにそれぞれ過去がありそうなのがワクワク。
期待していなかった分面白かったです。

『サキ』

仲間さんワールド全開、ってかそれよりも、
この間のドラマの時より、仲間さんが四角くなってるのが気になる~!
先週のラストの、萩原聖人の演じる弁護士の想い人、
「ユウキ」の正体に軽くやられました~。
毎回、明日はワインを飲みながらお肉を食べよう!と思う。

『いつか陽のあたる場所で』

ベタな設定ながらも、まじめなドラマなのでなんか見てしまいました。
飯島直子さんの胸の位置が気になって仕方なかったな。

『書店員ミチルの身の上話』

原作面白かったし、割と忠実に作られているけど、
ミチルのキャラは違うなあ。
これからの展開に期待。

木曜


『最高の離婚』

リアルなセリフの脚本が好き。

『おとめさん』

見たかったけど、うっかり見逃す。
次回は見ます。

金曜

『夜行観覧車』

来た~、湊かなえ原作。
いきなしの石田ゆり子の狂乱に期待!
嫌な町だね、ひばりが丘。
鈴木京香の老けが気になります。

土曜

『泣くな、はらちゃん』

いや~、笑った。
まんがの中のキャラたちが秀逸。
賀来賢人くんは芝居がうまくなってるし!
おもしろファンタジーだけど、心に響くセリフ多し。
白石加代子、薬師丸ひろ子、光石研らベテランがいい。

『カラマーゾフの兄弟』

原作の持つ退廃的な雰囲気漂う仕上がりで、
「サキ」「夜行観覧車」同様毎回番楽しみです。
やはり鎌倉が舞台のよう。
それぞれに個性の違う3兄弟のキャスティングもよかった。
特にインテリの次男をやんちゃなイメージの市原くんが演じているのがいい。
彼はこういうクールな役のほうが似合う。
感情を抑えてる時の表情が好き。
安藤サクラ以外の女優陣が弱すぎる。

日曜

『八重の桜』

脇を固める俳優陣がいいね~。
そりゃ、綾瀬さんも輝くでしょう。
キャストがいいのだから、お話しだいだよね。
頑張ってほしいです。

あとは、『相棒』と朝ドラ、『おしん』も見てます。
ドラマが面白いと家に帰るのが楽しみになるよね~。



市原悦子さんの「日本眠いい昔ばなし」

  • 2013/01/06 21:49
  • Category: TV
いよいよ明日から本格的に出勤ですね。
電車、混むのかな?
早めに出ないといけませんね。
なんて考えてるとちょっとナーバス。
何も考えずに飲んで食べていたお休み、幸せでした。

昨日の夜中に偶然観ることができた、
敬愛する市原悦子さんが出演・朗読されている、
日本眠いい昔ばなし」・・・
悦ちゃんの国宝級の語りがこのサイトでも聞けます。
かわいいお顔も拝見できて本当に嬉しい。
病気のために「東京家族」を降板されたことが本当に残念です。
大好き、悦ちゃん。
ファンクラブ、入りたいくらいです。

「高校入試」が待ち遠しい~

  • 2012/11/18 21:51
  • Category: TV
koukou

現在、家族で、ドラマ「高校入試」にはまってます。
あの人もこの人も怪しすぎる。
誰が「高校入試をぶっつぶす」つもりなのか?
掲示板に書き込んでるのは?
坂本先生の携帯を盗んだのは?
杏子先生の携帯はなぜあんなことろに?
英語の答案用紙を隠したのは?
あの子は合格するの?
・・・とわくわくする謎がいっぱい。
キャストにヘボな俳優さんがいないのも惹きつけられる理由のひとつ。
阪田マサノブさん、高橋ひとみさん、徳山くん、中尾くん、
小松利昌くん、羽場裕一さん、入江雅人さん、みんなうまくて怪しい。
長沢まさみちゃんもこういう役の時は大好き。
土曜日夜11時が待ち遠しくて。
友達と犯人についてあれこれ予想するのが楽しみなんだけど、
こういうwho done it?なドラマって久しぶりな気がします。
音楽やオープニング、エンディングタイトルバックもいいよね~。

今年の秋のドラマ

  • 2012/10/15 23:06
  • Category: TV
新「相棒」の成宮くんがいい!
ドラマがパ~ッと華やぎます。
ミッチーに続いて絶妙なキャスティング、
いろんな意味で。

あともうひとつ楽しみなのが、
湊かなえ脚本の「高校入試」。
非常に狭い期間の狭い世界のお話ですが、
私のように地方の公立高校出身者には結構理解できる背景。
そして、怪しい人だらけの怪しい会話。
決してわかりやすいとは言えない物語ですが、
それだけにミステリー好きには見ごたえがあります。

「大奥」も、キャスティングには難ありと思いますが、
原作に忠実だったので、次回も見てみようかな。
新・朝ドラ「純と愛」は風間俊介くんの相変わらずの怪演がステキ。
最初一生懸命さが鼻についた夏菜嬢の演技にも慣れ、
毎日楽しみになってきました。
「ゴーイングマイホーム」も、リアルなセリフが面白かったのですが、
山口智子の役どころにまったく魅力感じず。
阿部ちゃんとかみ合ってない?一人だけ浮いてる?
広告代理店勤務の夫とフードコーディネーターの妻・・・
こんな設定つまらない。
にしてもそのほかのキャスティングの豪華なこと。
すごいなあ。
「結婚しない」「悪夢ちゃん」いちおう観ましたが、
インパクトに欠けました。
次回はどうしようかな?

Pagination

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!

