運命じゃない人



「運命じゃない人」2005年

もう10年になるんだ、この映画と出会ってから。
その間に観た映画のベスト10に入るほど大好きな邦画。
考え抜かれた脚本、絶妙なキャスティング。
心に重く残るテーマなんかなくても、
粋を尽くした映像技術なんかなくても、
豪華なスターを配してなくても、
こんなに面白い映画が作れるんだ。
孤独な男女のささやかな恋の物語?と
思いきや、次のパートでクライムテイストに急展開するのには驚いた。
登場人物の行動のひとつひとつに潜む
「理由」が明らかになっていく様、
場面と場面が繋がっているのをみる楽しさ、
物語が意外な方向から収束していく過程。
巧いなあ、と唸りながらも、
なにか不思議と落ち着いた気持ちでみている自分。
全体に漂うほのぼのとしたムード、
決して先へ先へと急がないスロウなテンポも心地良い。
「30過ぎたら自分で何とかしないと運命の出会いとかないんだ。
クラス替えも文化祭もないんだから。」
素晴らしくリアルなセリフも聞き逃せない。
後半のサプライズポイントの連続に、
静かに胸躍らせたのがまるで昨日のことのよう。
未見の方は騙されたと思ってぜひ一度!

Pagination

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!