横浜 CATS 2回目

cats1.jpg


先週の土曜日に友人たちと、横浜に「キャッツ」を観に行ってきました。
「キャッツ」初見の友人の反応が気になるところでしたが、
ふたりともいたく感動し、「泣けた、楽しかった!」とのこと・・・
よかったです。
私も1年ぶりでしたが、この日も本当に素晴らしい舞台でした。
ダンスと歌のクオリティは非常に高く、
観客へのサービスもカンパニー一丸となった心のこもったものでした。
友人たちも四季の俳優さんたちのプロ魂を感じてくれたようで、
終演後、中華を食べながら熱く舞台を語ることができました。
俳優さんたちの演技やルックスは、観る人の好みによって評価が分かれます。
でも歌やダンスはその実力がとてもわかりやすい。
「キャッツ」に出演している俳優さんたちの歌とダンスのレベルは、
四季の中でも群を抜いて素晴らしいと思います。
魅力の基準が違うと思うけれど、宝塚や東宝の舞台とは比べ物にならない。
「キャッツ」を観るたび、一流に触れているという感覚を味わえる喜びがあります。


CATS  @横浜

横浜は新高島にやってきた四季の「キャッツ」観てきました。
「CATS史上最高のCATS」という CMに偽りなし。
今まで観た中でも一番というくらいに感動しました。
五反田で観ていたときの「CATS」とは何かが違う、
もしかしたらステージの雰囲気、2階がなくなった客席のせいか、
広々としてミステリアス度が増しているにも関わらず、
なぜかキャストとの距離は縮まったような間隔。
オープニングからA・L・ウェバーのメロディラインが、
劇場内にしっくりと溶け込んで、それだけで泣けてきます。
素晴しいミュージカルはあまたあれど、 やっぱり私は御大の世界観が一番好き、
「オペラ座」「エビータ」「ジーザス」観るたびにそう再認識。
でもって、キャストが素晴しいの。
歌、ほぼ完璧。 ダンス、これ以上は無理だろ、ってくらいのキレと美しさ。
あっちでもこっちでも、しなやかに踊る猫だらけで、 どこを見てたらいいのか迷うほど。
何より素晴しかったのが、そのグルーヴ感。
個々のキャストの実力が、ひとつの渦となって伝わってくる。
全員で踊る「ジェリクル舞踏会」は圧巻。
今を彩る四季のスターが何人も配役されているのですが、
カンパニーとしてもかつてないほどのバランスのよさを感じたのです。
あとはもう、 「ああ、引きずりこまれていく 彼らのCATSの世界に・・・」
(山岸先生「アラベスク」より引用)
真のダンサー、シンガーがその力量をあますところなく発揮できる、
それが「CATS」だと思います。
ひとりひとりが本当に高度なテクニックを要求される演目です。
その力に加えて俳優としての存在感も兼ね備えたキャストばかり。
なおかつ、観客への感謝と優しさも溢れんばかりです。
すべての観客が熱い思いでアンコールを送り、
(立ってる人もブラヴォォ!と言ってる人もいました)
終了アナウンスが流れても拍手は途切れず、
明るい中で再度キャストが姿を見せてくれました。
私はシャイなので、手を振ったりとかあまりしないのですが、
なんかこの日はもう弾けちゃって「バハハ~イ!」状態。
席がC席の端だったのが幸いして、 ギルバート役の龍澤虎太郎さんに、
思いっきりの笑顔とともに力強く握手をしてもらいクラクラ。
間近で見た龍澤ギルバートは恐ろしいほどの美猫で、
すっかり心を持って行かれました。(バカ)
横浜のC席はかなり端っこ感が強く、横からほとんど見る感じ。
でも、猫達がかなり頻繁にウロウロしてくれて、 握手も高い確率で出来ます。
阿久津タガーを至近距離で見て、あまりのスタイルのよさにドキドキ。
何より3000円であのクオリティを体感できるのは素晴しいこと。
しかし、残念ながら年内は全席C席は完売の模様。
はあ~、今度はいつ行こうかしら? お金もないのに、お金もないのに。

CATS もうすぐ五反田千秋楽

本当なら今週で終るはずだった四季の「キャッツ」を観て来ました。
千秋楽が延びて5月3日になったのですが、
やはりそれに向けてキャストが少しずつ豪華になってきてます。
この日はマンカストラップ役に重鎮・芝清道さんが。
ほれぼれするようなリーダー猫を見せてくれました。
圧倒的な存在感です。
タガー役の荒川務さんは、実年齢をみじんも感じさせないアイドルっぷり。
スレンダーで引き締まったボディにうっとり・・・
あんな風に年をはねられたらどんなに素晴しいか~。
今日のグリザベラは木村智秋さん、初めて見る方ですごく若いグリザベラ。
情感のこもった個性的なお声ですが、声量が足りないので迫力に欠けます。
ダンスのほうはいつもながら大満足。
力のあるダンサーさんぞろいなので、どのシーンもワクワクでした。
岩崎晋也さんのミストフェリーズを初めて見ましたが、
あまりにもキレキレで力強い子猫ちゃん、
他の演目では何度か拝見してましたが、これほど実力のある方とは!
素敵でした~。
五反田のシアターではいつもC席ばかり買っていて、
初めて1階S席を取ったのですが、
さすがに1階ほぼ正面の席は見応えあるポジション。
ダンスもセットも迫力がばっちり伝わってきます。
ラストの群舞ではキャストの千秋楽に向けてのスパートを感じて感無量。
特別カーテンコールもあり、大満足のステージでした。
計算されつくした舞台、生き生きとしたキャストたち、盛りだくさんの名曲たち。
何度観ても「キャッツ」は本当に素晴しい。
千秋楽の週はもっと豪華キャストになるのかな・・・むむむ。

久々の「CATS」

友達から、初「キャッツ」に行ってきた、とメールをもらい、
急に「キャッツ」が観たくなっておったのですが、
そうこうしてる間に、新グリザベラに佐渡寧子さん登場のニュース。
こ、こりは・・・「すぐに行け」という神様の思し召しだなと。
運良く激安席をゲットし、うだるような暑さの中キャッツシアターへ。
今日はたくさんお客さん入ってました、よかった~。
いつもどおりに楽しく、そしてゾクゾクするダンスと歌の3時間。
観るたびに、人間の身体能力って素晴しいなあ、と思います。
あんなふうに動ける人たちが世の中にこんなにいるのね、
私もあんなだったらなあ、どんなに世界が変わったことでしょう。
「コーラスライン」以来お見かけしなかったダンスの女神、
坂田加奈子さんがディミータで!
キレキレのダンスとセクスィな「マキャビティ・イズ・ノット・ゼア」・・・
得した!
タガーが荒川務さん、スレンダーで小顔でアイドルちっくなタガー、
めっちゃ格好いい、久しぶりに観られて得した!
谷内愛ちゃんのグリドル初めて観た、得した!
お目当てだった佐渡さんのグリザベラ、すごい美猫でした。
細いし肌ツヤツヤだし、全然現役な感じ。
その分、歌唱にはまだ年輪が顕れておらず淡白でした。
早水さんや坂本さんのような悲哀はなく、
低い声の細さが気になってしまいました。
でも、まだ2日めだもんね、仕方ない。
それにしてもキレイなグリザで、アンコールの立ち姿も素敵~。
やっぱりお得だらけの、今日の「キャッツ」行ってよかった!
佐渡さんの「メモリー」は創立55周年式典でも聴けます。


Pagination

Utility

Profile

ジル

Author:ジル
ジルです。
8年前から続けていた日記を引越し。
2011年からの記事をこちらに
移動しました。
映画や舞台やドラマを観ることが
大好きです。
プロフィールの写真は、
大好きなヒッチコックの映画
「フレンジー」のキャラクター、
モニカ女史。
めがねがクールです!